はじめてのプラモつくり

最近プラモつくりにハマってしまった、おっさんのブログ

「HG スコープドッグ」レビュー

 

今回は「HG スコープドッグを作成してみました

 



説明書

付属シール
メタリックで少し厚みがあります、使用は1枚なので予備が3つあります

こちらは予約購入しました
原作アニメは一応全て視聴済みで1/20スケールの方は前から欲しいなと思っていた所にHGのお手頃サイズが販売されたので予約しておきました。プレバンでバリエーション展開するのかな?
いつかは1/20サイズにも手を出したいですが、まずはこの最新技術が施されたキットから作成していこう

 

ではさっそくつくっていきましょう

完成
足回りがスカスカでどこかのパーツを組み忘れたのかと心配になるレベル、しかし、これはローラーダッシュ移動再現の為のモノ、またスコープの部分はただ溝に差し込んであるだけなので取れないか不安

次に各武装を装着してポージング

付属品

ヘビィマシンガン
左手を別パーツに差し替えて両手持ちも可能です

アームパンチ

パーツを引っ張り排莢状態にも出来ます

降着機構の再現
パーツ差し替えなしで再現可能、パイロットが乗る前の折りたたまった状態です

原作ではこの形態の時によく爆破されてた(笑)

最後に大きさの比較

左からMG1.5ガンダム「HG スコープドッグ・HGガンダム

大きさはHGガンダムより少し小さめでした

 

作成した感想としては
このサイズで販売してくれてとにかく感激した、武装はヘビィマシンガンしかないですがATはそういうもんだからあまり気にしない、でも拡張パーツの武装は欲しい…
キットの完成度もかなり高いと思います、写真撮ってても惚れ惚れする造形です。ウェザリングとかしたらもっと化けると思います

ただ、沢山揃えようにもちょっと値段がね…ガンダムが安すぎるのか

 

オススメ度(5段階)

★★★★★