はじめてのプラモつくり

最近プラモつくりにハマってしまった、おっさんのブログ

「HG1/144 ザクⅠ」レビュー

今回は「HG1/144 ザクⅠ」を作成してみました

説明書

付属シール

こちらは再販がかかった時に地元のおもちゃ屋にて定価で購入しました

今では色んな後付けによってMSの始祖とは言えなくなってしまいましたが

それでも昔は最初のMSといったらこれ!って感じでしたね

別称「旧ザク」なんても言われています(1日じゃないよ!)

 

ではさっそく作成してみましょう

頭部・胴部・腰部
頭部にはいつものシールを使いました
このザクⅠは首の所のギミックによってモノアイを動かすことができます

腕部
ショルダーアーマーが1つなのは漢の証

脚部

一通りつくったので組み上げていきます

完成
速さとかそういうのを一切感じさせないシンプルな構造

次に各武装を装着してポージング

付属パーツ
武装が豊富でこれは良いですね!

ヒートホーク
腰部のラックに収納可能

ザクマシンガン
ザクⅡと違いドラムマガジンが横についてます
両手持ちも可能です

ザクバズーカ
こちらもザクⅡとのモノとは違い
スコープがなくなったり形状も大分変ってます
肩に専用のパーツをつけて担がせることができます
腰部にもバスーカラックがあります

シュツルムファウスト・スパイクシールド・指揮官機アンテナ
PS2時代のゲームなどでよく見る感じですね
シュツルムファウストはシールドに収納できます
指揮官機アンテナは差し替えが必要です

おまけ
手首を変えてショルダータックルも再現できます
ジムが大分後期のMSなのでなかなかこうはならなかった…

最後に大きさの比較

左からMG1.5ガンダム・1/144ザクⅠ・HGガンダム

高さはHGガンダムと大体一緒くらいですかね

 

それでは今回はここで終わりたいと思います