はじめてのプラモつくり

最近プラモつくりにハマってしまった、おっさんのブログ

「HGUC 1/144 ガンダムGP02A サイサリス」レビュー

 

今回はHGUC 1/144 ガンダムGP02A サイサリス」を作成してみました

 



説明書

付属シール

こちらはリサイクルショップで購入しました
ちょっと遠出したついでにいつも行きつけのリサイクルショップの他店に寄ってみたのですが、すご…レアな在庫も豊富にありました。そこでたまたま発見したのが、こちらのキット。距離的に3市くらい跨ぐけど今度はそこで買おうかな…
HGでは旧版やMLRS仕様、MGでもサイサリスは発売されています。
MGは再販で購入したのですがデカくてなかなか手が付けられん
サイサリスはガンダムの中でもとても悪い顔が印象的、プラモではどこまで再現されているのでしょうか?

 

ではさっそくつくっていきましょう

完成
メインカメラは赤一色のパーツなので周りの黒と目の色を蛍光グリーンでを塗っています

次に各武装を装着してポージング

付属品

ビームサーベルラジエーターシールド
シールドは持たせるのに一苦労(挟み込みの手のパーツが外れてしまう)

サーベルの柄は腰に付いてます

シールド裏、アトミックバズーカの砲身が収納されています

外して…

本体についてるバズーカを起き上がらせます。ピピピピピピッ…

ジャコーン、接続完了

アトミックバズーカ

肩のブースターはギミックあり、下方向に向けることができます

最後に大きさの比較

左からMG1.5ガンダムHGUC 1/144 ガンダムGP02A サイサリス」・HGガンダム

大きさはHGガンダムより少し大きめです。
連邦系にしては珍しく横幅があります

 

作成した感想としては
持たせにくい
造形は素晴らしいと思います。サイサリスのプラモを初めて作りましたが特徴的な顔、肩のブースターあたりを作っている時が結構楽しかったです。ただ色分けがシール再現する事が多いとこが少し残念、こんなにイイ造型してるのに勿体ない…
写真の本体は膝下の赤色とメインカメラくらいしか塗ってないので普通に作れば一応このくらいの完成度になりますよ

関節とか色んなとこにABSが使用されているので塗装派の方は要注意です

 

オススメ度(5段階)
★★★