はじめてのプラモつくり

最近プラモつくりにハマってしまった、おっさんのブログ

「HGUC 1/144 ギャン」レビュー

 

今回はHGUC 1/144 ギャン」を作成してみました

 



説明書

付属シール

こちらは再販で入手しました
原作ではジオンの主力量産MSの座をゲルググと争って敗北、幻の機体となってしまいました。しかし、見た目からとてもMSとは思えない騎士道感が滲み出ており、今日でもビームサーベルで戦う漢の機体・騎士御用達・近接機体はギャンの装備をさせておけ等一定の層からは人気のある機体となっています。

 

ちなみにギャンは旧版もありますが、持っていないので本キットのみのレビューです

 

さっそくつくっていきましょう

完成
モノアイにはいつものシールを使いました
モノアイ部分は丸みがあってシールがしわになりやすいので荒目のやすりで少し平面にしてから貼っています

次に各武装を装着してポージング

付属品

ビームサーベル

専用手首にすれば突き体勢も再現できます

ミサイルシールド

HGガンダムと並べるだけでホントに様になりますね

最後に大きさの比較

左からMG1.5ガンダムHGUC 1/144 ギャン」・HGガンダム

大きさはHGガンダムより大分大きいです
ほぼ同じ世代のMSですが結構な体格差…

 

作成した感想としては
造形素晴らしく、元々配色も少ない機体なので素組でほぼ再現出来てしまいます。専用手首はギャンの突きモーションを再現出来ていいモノだと思いました。可動もREVIVE版なので良く動きます。ジオン好きの兄貴たちにはオススメですよー

 

オススメ度(5段階)

★★★★★