はじめてのプラモつくり

最近プラモつくりにハマってしまった、おっさんのブログ

「HGUC 1/144 ザクⅡ」レビュー

 

今回はHGUC 1/144 ザクⅡ」を作成してみました

 



説明書

付属シール

こちらは最近の再販で入手しました
このキットは(REVIVE)版となっており、稼働などもパワーアップ
手元に旧版のザクⅡがあるので最後に並べてみたいと思います
個人的にはどちらかというとザクよりガンダムの方が売れ残っているイメージです
ザクは設定上、量産機なので自分オリジナルの機体とか改造向きな気がします、沢山作って小隊風にするにももってこいな機体です
(初代ガンダムの小隊とかちょっと違和感ありますしね)

 

ではさっそくつくっていきましょう

完成
モノアイはいつもの「ハイキューパーツ 円形メタリックシール」を使用
旧版と違いモノアイは頭部下のレバーで動かせます

スカートは硬質と軟質で選べるので今回は軟質を使用(ヒートホークが取り付け出来なくなります)

次に各武装を装着してポージング

付属品

ザクマシンガン

旧版では厳しそうなポーズもなんのその

ザクバズーカ

軟質版でもバズーカの取り付けは可能です

ヒートホーク

やっぱり勝てなかったよ…

最後に大きさの比較

左からMG1.5ガンダムHGUC 1/144 ザクⅡ」・HGガンダム

大きさはMS開発初期ということもありガンダムと同じくらいでした
やはりガンダムよりは少し横幅にボリュームがありますね

 

新旧比較

左「新版」・右「旧版」

こうやって比べてみるともう別物です
新版の方が締まって見えますね
旧版は丸っこくて太めですが、まぁこれはこれで

 

作成した感想としては
旧版に比べて構造の複雑化で作成に時間がかかる点とだいぶ価格が高くなってしまいましたが、見た目も稼働もパワーアップしてます。今買うなら新版がいいと思います

PCパーツがないのは良いんですがポロリがあって腕がちょっと弱いかな
結構売れ残っているシャア専用もそのうち買ってみようと思います

 

オススメ度(5段階)
★★★★