はじめてのプラモつくり

最近プラモつくりにハマってしまった、おっさんのブログ

「HGUC 1/144 クロスボーン・ガンダムX1改」レビュー

 

今回はHGUC 1/144 クロスボーン・ガンダムX1改」を作成してみました

 



説明書
通常のX1の説明書と改での追加武装の説明書がつきます

付属シール

こちらはリサイクルショップで購入しました
通常のX1に追加武装とABCマント等がついたX1のキットになります。なので中身はほぼX1らしい…

 

さっそくつくっていきましょう

完成
メインカメラは白一色なので自力で塗るか、シールに頼ることになります
私は塗りました(若干失敗
した

顔は廃熱状態にもできます

次に各武装を装着してポージング

付属品
これだけでお腹いっぱいになるレベル、まずこの量をどこに隠し持ってんだ

ビームザンバー

ビームサーベル

ヒートダガー

足裏ダガーもあります

バスターガン

バスターガンを

畳んで

ビームザンバーの柄と

合体させてザンバスターに

ザンバスター

分離したモノは各々スカートに取り付けできます

ビームシールド

ブランド・マーカー
シールドの代わりにこちらを付ける差し替え式

スクリュー・ウィップ

シザー・アンカー
スカートを差し替えして取り付けます

コア・ファイター

ABCマント
本キットの目玉部品、質感はパリパリしたプラシートみたいな感じです。布っぽいと思ってた方は残念。そして取り付け超メンドイ…

最後に大きさの比較

左からMG1.5ガンダムHGUC 1/144 クロスボーン・ガンダムX1改」・HGガンダム

大きさはHGガンダムよりもかなり小さいです

 

作成した感想としては
メインカメラが小さくて塗りにくい、クリアパーツにしてほしかったなぁABCマントは取り付けが難しい印象、サッと被せられたらよかったのに…。武装は豊富でどれもカッコいいです、私のお気に入りはバスターガンですかね。ま、とにかく何を持たせてもカッコよく決まります

 

オススメ度(5段階)
★★★